|
国語 | 社会 | 英語 | 理科 | 合計 |
1年生 |
64.8 |
72.0 | 49.2 | 48.3 | 234.3 |
2年生 | 63.7 | 90.4 | 62.8 | 58.9 | 275.6 |
3年生 | 75.8 | 95.4 | 82.7 | 78.3 | 332.1 |
全校 | 68.6 | 85.8 | 65.5 | 62.5 | 282.4 |
※ 国語は80点満点,ほかは100点満点
|
国語 | 社会 | 英語 | 理科 | 合計 |
1年生 |
57.9 |
59.1 | 23.8 | 42.1 | 182.9 |
2年生 | 63.1 | 87.2 | 56.7 | 61.1 | 268.1 |
3年生 | 73.8 | 94.2 | 80.1 | 77.1 | 325.2 |
全校 | 65.3 | 80.0 | 54.0 | 60.5 | 259.7 |
※ 国語は80点満点,ほかは100点満点
|
国語 | 社会 | 英語 | 理科 | 合計 |
1年生 | 54.2 | 51.5 | 14.4 | 47.4 | 167.4 |
2年生 | 62.5 | 74.6 | 56.1 | 61.4 | 254.6 |
3年生 | 73.6 | 92.3 | 81.1 | 80.1 | 327.1 |
全校 | 63.6 | 72.6 | 49.9 | 63.1 | 249.2 |
※ 国語は80点満点,ほかは100点満点
1 目 的
(1) 基礎的・基本的な知識を定着を図る。
(2) 「やればできる」という達成感や充実感を味わう。
(3) 生徒同士での学習の中で他者に伝える活動を通して,思考力・
判断力・表現力の向上を図る。
(4) 『学びあい学習』を通して「コミュニケーション能力」の向上を
図る。
右図は,ある学者が大学生を対象に「半年後(長期間)にどれだけ学習したことが定着しているかを測定し,研究結果としてまとめた「ラーニングピラミッド」です。
図からわかるように,ただ授業中に教師のまとめることをノートに書き写すだけでは定着せず,グループ討議や体験を通した学習,そして他人に教えることが知識として定着するようです。
この『結』の時間は,教えられる側も教える側も非常に効果の高い学習法となっていくと考えています。また,いつでも友達や先輩にわからないところを聞くことができる雰囲気になっていくのではないでしょうか。
大和中学校では,平成27年度から『土曜授業』がスタートするのに合わせて,以下のような目的で『大和中検定』を開催しています。
1 目 的
(1) 各教科の基礎的・基本的な知識の定着を目指す。
(2) 「やればできる」という達成感や充実感を味わう。
(3) 学習する楽しさを知り,学ぶ意欲を高める。
2 内 容
(1) 各教科の基本用語等を100問厳選したものを冊子として配布し,
学期に1度「大和中検定」を実施する。(全ての問題を出題)
※今年度は問題の改訂作業のため,2学期から実施します。
(2) 開催日
・1学期( 5月)
・2学期(12月)
・3学期( 1月)
(3) 各教科の厳選問題は以下の内容とする。
・国語:漢字書き問題
・社会:都道府県名・県庁所在地名(〃を使用可とする),世界六大陸名
・理科:実験器具名,実験器具部位名,原子・化学式・イオン式
・英語:単語書き問題(月・曜日・季節・数・教科・疑問詞・家族・
スポーツ・動詞・形容詞)
3 実施方法
(1) 実施場所:オープンスペース
※全学年オープンスペースに全校朝会の体制(机・イスを並べる。)
(2) 実施時間配分
・解答時間(15分)→採点(5分)→誤答問題の確認・復習(5分)
(3) 解答用紙は回収を行い,後日教科担当がチェックし,点数を確定する。